雨漏り発生時に見られる症状【雨漏りのチェックポイント】|岡山 外装リフォーム専門店 (株)ミナン
2024.05.28 (Tue) 更新
いつも 塗人ブログ をご覧いただきありがとうございます!
(株)ミナンは 岡山市北区、南区、中区、東区、倉敷市、都窪郡、赤磐市 を中心に
高品質&低価格 な 外装リフォーム専門店です。
外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工法・屋根葺き替え・防水工事・雨漏り修理 など
をご提供しています。
5月も終盤に差し掛かり、6月、7月は岡山でも梅雨時期となりますね。
5月~7月で増えてくるお問合せはやはり雨漏れの問題が多くあります。
そこで、本日は雨漏れ発生時に見られる症状や、雨漏れのチェックポイントについて
お伝えできればと思います!
岡山で雨漏れにお悩みの方は、是非本日のブログをご覧ください!
1. 屋根の雨漏りチェックポイント
雨漏りの原因の多くは屋根にあります。特に注意すべきチェックポイントを紹介します。
1.1 屋根材の劣化
屋根材の劣化は、雨漏りの主な原因の一つです。劣化した屋根材は水を通しやすくなり、
雨漏りのリスクが高まります。
屋根材がひび割れていたり、剥がれたりしている場合は注意が必要です。
1.2 雨樋の詰まり
雨樋が詰まると、雨水が適切に排水されず、屋根に溜まってしまいます。
その結果、雨漏りが発生することがあります。
落ち葉やゴミが詰まっていないか定期的にチェックしましょう。
2. 外壁のチェックポイント
外壁の状態も雨漏りに大きく影響します。以下のチェックポイントを確認しましょう。
2.1 クラック(ひび割れ)
外壁にクラックがあると、そこから水が浸入し、雨漏りの原因となります。
特に大きなクラックや、幅が広がっているクラックは早急に修理が必要です。
2.2 コーキングの劣化
外壁のコーキングが劣化すると、防水機能が低下します。
ひび割れや剥がれが見られる場合は、早めに補修しましょう。
3. よくある雨漏りの原因
雨漏りの原因には様々なものがありますが、以下の2点が特に一般的です。
3.1 屋根材のズレ
強風や経年劣化により、屋根材がズレてしまうことがあります。
ズレた屋根材から水が侵入し、雨漏りが発生します。定期的なメンテナンスが重要です。
3.2 外壁の接合部の劣化
外壁と屋根の接合部は雨水が浸入しやすいポイントです。この部分の劣化が進むと、
防水性が低下し、雨漏りが発生します。
特に接合部のコーキングの状態をチェックしましょう。
4. まとめ
雨漏りは、屋根や外壁の劣化が原因で発生することが多いです。
定期的にチェックポイントを確認し、早めに対応することで、大きな被害を防ぐことができます。
岡山市で外壁塗装、屋根塗装、防水工事を検討している方は、是非この記事を
参考にしてくださいね!
塗人では、岡山でお客様にピッタリの塗装プラン・雨漏れ修繕プランを提案しています♪
岡山市の外壁塗装、屋根塗装、防水工事はミナンにお任せください!!
岡山市の外壁塗装&屋根塗装専門店
株式会社ミナン|☆塗人
[岡山本店ショールーム]
〒700-0975 岡山県岡山市北区今7丁目22-22
TEL:086-239-7676 FAX:086-239-7979
[岡山中央店ショールーム]
〒703-8271 岡山県岡山市中区円山90-9 YSタウン円山101
TEL:086-230-1771 FAX:086-230-1772