塀塗装にはどんな塗料が向いている?|岡山 外装リフォーム専門店 (株)ミナン
2024.05.25 (Sat) 更新
塀の塗装にどんな塗料が向いているか、悩んでいる方も多いでしょう。
このコラムでは、塀に最適な塗料の種類や選び方、塀塗装のポイントを詳しく解説します。
この記事を読むことで、塀塗装に関する基本的な知識が身につき、適切な塗料選びが
できるようになります。
戸建て住宅の外壁塗装、屋根塗装を検討中の方はぜひ最後まで読んでみてください!
1. 塀の塗装は必要?
塀の塗装は単なる美観のためだけでなく、塀の寿命を延ばすためにも重要です。
以下に、塀塗装の必要性について詳しく説明します。
1-1. 塀の役割と重要性
塀は家の外観を美しく見せるだけでなく、プライバシーの保護や防犯効果もあります。
定期的な塗装を行うことで、これらの機能を長持ちさせることができます。
1-2. 塀塗装のメリット
塀塗装には、外観の美しさを保つだけでなく、防水性を高め、劣化を防ぐ効果があります。
また、適切な塗料を使用することで、塀の耐久性を向上させることができます。
2. 塀にはどんな塗料が向いている?
塀塗装に適した塗料は、環境や塀の材質によって異なります。
ここでは、塀に向いている塗料の種類を紹介します。
2-1. 通気性のある塗料
通気性のある塗料は、塀の内部に湿気がこもらないようにするために重要です。
塀は地面に埋まっている為、湿気や水分を吸収しやすいという特徴があります。
湿気や水分を吸収したまま外に出せないと、塗膜膨れや割れの原因になって
しまいますので、通気性のある塗料を使用する必要があります。
3. 塀塗装に向いていない塗料
塀塗装に不向きな塗料も存在します。選び方を間違えると、逆効果になることもあります。
ここでは、塀塗装に向いていない塗料について説明します。
3-1. 防水性の高い塗料
防水性の高い塗料は、一見良さそうに思えますが、通気性が悪く、
内部に湿気がこもりやすいというデメリットがあります。
内部に水分がたまってしまうと塗膜膨れの原因にもなってしまいますので
防水性よりも通気性の高い塗料を選ぶと良いでしょう。
まとめ
塀の塗装には、通気性のある塗料や骨材の吹付塗料が向いています。
一方で、防水性の高い塗料は、塀の素材によっては避けた方が良いでしょう。
塀塗装のポイントを押さえ、適切な塗料を選ぶことで、美しい外観と耐久性を
保つことができます。
岡山で外壁塗装、屋根塗装、防水工事を検討している方は、是非この記事を参考にして
くださいね!
塗人では、岡山でお客様にピッタリの塗装プランを提案しています。
岡山の外壁塗装、屋根塗装、防水工事はミナンにお任せください!!
岡山市の外壁塗装&屋根塗装専門店
株式会社ミナン|☆塗人
[岡山本店ショールーム]
〒700-0975 岡山県岡山市北区今7丁目22-22
TEL:086-239-7676 FAX:086-239-7979
[岡山中央店ショールーム]
〒703-8271 岡山県岡山市中区円山90-9 YSタウン円山101
TEL:086-230-1771 FAX:086-230-1772