悪徳リフォーム会社に打撃を!?訪問販売などの規定を定めた特定商取引法の厳罰化とは!?
2016.03.28 (Mon) 更新
わかりやすい塗装提案、品質の見える塗装見積書
㈲御南塗装工業の平松です。
突然ですが、
年明けのブログでこんな記事をご紹介しました!
一時期減少傾向にあった、悪徳訪問販売リフォームが、
近年再び急増中で、処分数も増えたといった記事でした。
そして、再びリフォーム産業新聞でこんな記事が載っていましたよ!
特商法とは「特定商取引法」のことで、
トラブルが起きやすい訪問販売や通信販売業者が業務をする上で、
業者が守るべきルールやクーリングオフ等のルールを定めたものです。
これの罰則が強化されるようですよ。主に、
罰金の引き上げ、業務停止期間の延長
などが改正案に盛り込まれたそうです。
また、
「悪徳リフォーム店の別会社設立を禁止」!
これは、どういうことかというと、悪徳リフォーム会社の中には、
ルールを守らない悪徳訪問販売で契約を重ね、利益をとったあと
わざと会社を倒産させ、新たな所で、また別の会社名を使い、事業を続ける
業者がいるのです。分かりやすく絵にしてみました。
こういったことを繰り返している業者もあるそうです。
ですので、改正案では、この別会社設立という部分を禁止!
違反した場合は、懲役か罰金が科せられることになったそうです!
さらに、所在不明の業者に関しても、処分が可能になるようになったそうです。
これで、悪徳業者に騙されたとしても、
泣き寝入りにならずに済む方が増えるといいですね。
こちらが記事の全文になります。→リフォーム産業新聞
まぁ、一番の問題は、どんな業種、業態であろうと、
悪徳業者がいるということですけどね。
一部のこういった業者がいることで、リフォーム業界全体のイメージが悪くなりますよね。
私たちは、少しでも業界の悪いイメージが払拭できるよう、
誠実にコツコツとやっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します!m(_ _)m
正直に一生懸命
㈲御南塗装工業
☎0120-957-951