MENU

岡山県岡山市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根塗装専門店御南塗装へ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-957-951営業時間9:00~18:00(水曜定休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗人のこだわり&塗装豆知識 > 職業によってはそれぞれの専門用語がありますよね。今回は塗装用語の1つをご紹介!

職業によってはそれぞれの専門用語がありますよね。今回は塗装用語の1つをご紹介!

塗人のこだわり&塗装豆知識

2016.06.15 (Wed) 更新

 

岡山で家の壁塗装専門店

㈲御南塗装工業の平松です。

 

いきなりではございますが、

世の中には色々な職業がありますよね。

専門的なものになるほど、その職業独特の

専門用語となるものがありるように感じます。

 

私は以前に舞台の裏方スタッフをやっていたのですが、

舞台の世界にも色々専門用語がありました。

「バミる」「白緑」「箱馬」「板付き」などなど…。

そして、塗装の世界にもやっぱり専門用語がありましたー。

今日は、ケレンをご紹介!

これ、塗装工程の説明の中に、

「ケレン、サビ止め」みたいな感じでよく出てくるんです。

私も何のことだか最初はよく分かりませんでした。

さぁ、皆さんは何のことだと思いますか?ちょっと考えてみてくださいね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

それでは正解です!

↓      ↓      ↓

 

↓      ↓      ↓

 

↓      ↓      ↓

IMG_2195この作業のことを「ケレン」と言います

 

何をやっているかというと、

サビを落としたり、旧塗膜を剥がしたり、目荒らしをしたり、ゴミを除去したりと、

道具や工法も多種多様な方法で下地調整を行っているのですねぇ。

この作業は塗装品質を左右する大事な作業になってきます。

現在塗装を検討中の方で見積もりなどを比較検討されている方であれば、

もしかして、このケレンという項目があるかもしれません。

塗装の職人さんや関係者の方は当たり前のように使っている言葉や会話でも

一般の方かすれば意味不明な事は多々ありますよね!

空気的に聞きにくい事もありますしね(^-^;

そんな時の為に、今後も少しづつ塗装用語を紹介出来たらと思います(^_-)-☆

 

岡山のわかりやすい塗装工事

㈲御南塗装工業

☎0120-957-951

 

 

logo0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装専門店 御南塗装工業のホームページへようこそ

一級塗装技能士

代表取締役中村 英行
HIDEYUKI NAKAMURA

「塗装」も「人」も品質第一主義。

「御南塗装」は、塗装専門店です。過去の実績が、品質の高さを示しています。一方でまた、その水面下に、お客様との気持ちのいい関わりや、気配り、意識の高さなどにこそ、選ばれる理由があるものと自負しております。

塗装に関することなら何でもご相談ください。一般の方でもわかるように、丁寧に、正直にお付き合いさせていただきたいと思います。

  • 御南塗装工業 岡山ショールーム アクセスマップ

    御南塗装工業 岡山ショールーム

    ​〒700-0975 岡山市北区今7丁目22-22
    TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
    FAX:086-239-7979
    営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

    塗装ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-957-951
営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
岡山県岡山市の外装塗装専門店
知らない人が一番損をします 初めての方はこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 外壁塗装49.8万円 御南塗装工業のおすすめ施工プラン
御南塗装工業のスタッフ紹介 お客様の声 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 御南塗装工業の採用情報
御南塗装工業公式Facebook 日本外壁塗装マイスターズ