雨樋の役割と重要性☆
2016.06.24 (Fri) 更新
岡山市北区の外壁塗装専門店
㈲御南塗装工業の平松です。
おはようございます(^^)
昨日は梅雨の晴れ間で暑い一日でしたね
しかし、また今日は雨予報
今年はなんだか梅雨らしいですねぇ。
毎年、梅雨といいつつ、梅雨が終わってからのほうが雨が降ってたイメージです。
さて、梅雨時ですが、皆さまは雨樋のこと気にされたことはありますか?
雨樋の役割は・・・
屋根に降った雨水を集めて管を通して地面の排水溝に流すという役割ですよね。
雨樋も年数が経って傷んでくると、つなぎ目部分から漏水したり、割れたり、
変色したり、支持金具が腐食したり、排水する為の勾配が取れなくなったり、
と、様々な劣化症状が出てきます。
もし、雨樋がなかったらたらどうなるのか?
☆雨水が直接外壁にかかるため、外壁劣化、腐食がすすみます。
☆雨水がそのまま地面に落ちるので、雨水が落ちるところの地面
がえぐれて外壁が泥だらけになったり、庭に散ったりします。
☆建物の床下に雨水がたまったり、湿気がたまるおそれがあります。
う~ん、やっぱり物というものは目的があって設置されているのですねぇ(;´Д`)
経年劣化以外でも周りの環境によって、軒樋部分にゴミや枯れ葉が詰まったり、
鳥の巣が詰まったり、
屋根のコケや軒樋の勾配不良によるコケの繁殖により、
コケ、泥のつまり、
進行すると、そこから草が生えてきたりもします。
こういった部分は、高いところにあるので中々ご自分で掃除されるのは難しいかもしれません。
でも溜まった落ち葉やゴミをとるだけでも詰まりを予防する方法になったりするので、
定期的な点検とこまめな掃除はしといた方がいいですね。
外部環境からの枯れ葉やごみなどの防止策には、専用の防護ネットなどもあります。
弊社でも明日から屋根&外壁塗装工事に携わらせて頂くお客様宅で、
軒樋の防護ネットを設置させて頂きますので、改めてご紹介しますね(^^)
また、屋根の劣化やメンテナンス不足によっても
雨樋の詰まりの原因になることがありますので屋根の定期的な点検もお忘れなく!
ただし!
ご自身でチェックされる際は安全に十分気をつけて無理をしないでくださいね。
弊社、御南塗装でも、ちょっとした部分の点検や高所の点検、雨樋清掃、
雨樋のつまり抜き、漏水修理等も実施させて頂いておりますので
ご用命の際はお気軽にご相談くださいね(^_^)/
岡山で雨樋清掃、修理、交換、雨漏れ修理の事なら
㈲御南塗装工業
☎ 0120-957-951