MENU

岡山の外壁塗装なら株式会社ミナンにお任せ|外壁塗装、屋根塗装、雨漏り専門店

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-957-951営業時間9:00~18:00(水曜定休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > その他 > その他 > 悪徳訪問販売にご用心!

悪徳訪問販売にご用心!

その他

2023.12.19 (Tue) 更新

いつも塗人ブログをご覧いただきありがとうございます😊

株式会社ミナン岡山市北区、南区、中区、東区、倉敷市、都窪郡、赤磐市を中心に

高品質&低価格外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理をご提供する専門店です。

 

こんにちは。

本日はいつにもまして 真剣なお話 です。

 

 

ここ数年、 訪問販売業者による外壁や屋根のリフォームの工事トラブルや詐欺が多発しています。

訪問販売でのトラブルや詐欺は昔からある手口です。

しかし、近年どんどん 手口が巧妙化 していてその場では気付かない事もあり、

被害に遭った方も自宅の施工者が捕まったと報道をテレビやネットで見て気付く方もいらっしゃるようです。

 

過去の事例新生ホームグループ業務停止(消費者庁)

 

注意喚起【注意喚起】訪問販売のトラブル

急かされてつい契約してしまったり、

本来不要な工事、本当は安価な工事に高額な費用を支払ってしまったケースもあるようで、

消費者庁からも注意喚起 を促しているんです。

 

今日は皆様がそんな被害に遭わないように

外壁や屋根のリフォームにおける訪問販売に対する注意喚起として、

悪徳業者に騙されないための情報を提供 しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

目次

 

 

1.訪問販売業者の手口にご用心

外壁や屋根のリフォームを訪問販売業者が提案してくることがありますが、

その手口には慎重になる必要があります。

以下は注意すべきポイントです。

 

1-1.不安をあおってくる

「近くで工事してるんですけど、お宅の屋根が剥がれているのを見ました。このままでは雨漏りします。」

「外壁の塗装が剥がれてましたが雨漏り・漏電の心配があります。すぐに直しましょう。」

「屋根の板金が割れてて危険です、すぐに工事が必要です。」

などといったセリフを訪問販売業者から聞いたことはありませんか?

悪徳業者には不安をあおり急いで契約を迫る、という手法があります。

 

また、ご自宅の写真だと言って壊れた屋根などの写真を見せてきて不安をあおられることもあるかもしれません。

その写真は本当にあなたのご自宅ですか?

悪質な手口だと他の住宅の写真を見せてくることもあります。

すぐに信じず、詳細な説明や他の写真等を求めましょう。

 

危ない、危険だ、修理がすぐ必要だと

不安をあおってくる提案には注意が必要で、検討にしっかりと時間をかけましょう。

 

1-2.急かしてくる

「今契約しないと50万円安くなりませんよ!」

「今日中のお返事じゃなきゃこの特典はついてきませんよ!」

等と契約までの時間を急かされることがあるかもしれません。

しかし、そういった時は冷静に検討する時間を確保する事が大事です。

無理に決断する必要はありません。

 

1-3.無店舗型や遠方からの出張業者

違法な訪問販売業者は無店舗型であったり、遠方から出張してくることも多いです。

理由は単純! 逃げやすいからです。

当社のようにショールームを設けていたり、

きちんと事務所が知っている場所にある業者じゃない場合は注意しましょう。

 

1-4.クーリングオフをさせない

中には契約後にクーリングオフが適用可能なのにも関わらず、

「クーリングオフは適用外だ」 と虚偽の説明をする悪徳業者も存在します。

自身でクーリングオフの可否の条件を理解しておきましょう。

 

1-5.素早すぎる診断・提案・見積り

急にきて、5-10分で診断して、修理しましょう!と提案してくることがあります。

修理の必要性を判断するためにはたくさん見るところがあります。

そのため、 そんな短時間やぱっと見で修理の提案・見積り作成はなかなかできません。

 

2.対処法や見分け方

2-1.冷静に対応する

急な契約を求める業者には冷静に対応しましょう。

優良業者は大きな買い物なのに急いで契約を迫るようなことはしません。

何度も申しますが、即座に契約する必要はありません。

ゆっくりしっかり検討するようにしましょう。

 

2-2.詳細な説明を要求する

商品やサービスについての詳細な説明を要求しましょう。

なにか不明点があればはっきりと尋ね、納得するまで進めないようにしましょう。

悪徳業者は 中身の分からない大きな値引き や、 説明を充分にしないまま契約を迫ってくるケース があります。

 

2-3.断る勇気を持つ

難しいことかもしれませんが断りたい時は断りましょう。

断る事は悪い事ではありません。

急に点検に来られた場合に「点検は不要です」と断るもよし、

契約の決断を迫られても「今しない」と断るもよし。

自分のペースで検討し、 少しでも不安があれば無理に契約しないようにしましょう。

 

 

3.もし契約してしまったら

万が一、契約してしまった場合もあせらず、下記の対応を心掛けましょう。

 

3-1クーリングオフ制度を利用する

先述にもありますが、 クーリングオフ制度を利用しましょう。

契約後、一定期間内であれば無理なく契約が解除できる制度です。

必要ならばこの制度を利用しましょう。

 

そこでもし業者側に利用できないと言われても

諦めずに次の対応をしましょう。

 

3-2.消費生活センターに相談する

消費生活センターは、市区町村や都道府県が設置する相談窓口で、消費者トラブルや悩みに関する相談を受け付けています。

商品やサービスに関するトラブルやクーリングオフ制度についての相談が可能で、

消費者の権利や法律に基づくアドバイスを提供し、トラブル解決の手助けをしています。

 

岡山県 消費生活センター

所在地:〒700-0807

    岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ5階

電話番号:(086)226-0999

 

岡山市 消費生活センター

所在地:〒700-8544

    岡山市北区大供1-1-1 岡山市役所内

電話番号:(086)803-1109

 

また似た名前の国民生活センターもあります。

国民生活センターは全国的な消費者被害に対処する中央の機関なので消費生活センターと同じ対応をしてもらえます。

消費生活センターに繋がりにくい場合は、

国民生活センターの全国共通 「消費者ホットライン188」 に迅速に相談しましょう。

 

 

 

4.外壁・屋根の事なら当社に

外壁・屋根の事なら信頼の当社にお任せください。

外壁や屋根のリフォームをお考えであれば、 信頼できる業者を自分で選ぶことが大切 です。

当社では以下のポイントで安心してお任せ頂けます。

 

4-1.完全反響型で訪問販売はいたしません

書いてある通り、当社はお客様からお問い合わせがあった時のみ

診断にうかがい、お見積りを作成します。

施工中のお客様のご自宅の近隣にも、工事の挨拶にだけうかがい

突然ご自宅にうかがい営業をかける事はありません。

 

4-2.地域密着型で信頼あるサービス

岡山での塗装歴が30年あるスタッフも在席しており、

ここ岡山の天候などの特性もわかったうえで提案・施工が可能です。

また、ショールームも設けているため、担当スタッフだけでなく

他のスタッフの顔がわかり、会社の雰囲気も見ていただけます。

わかる・見えるという事も安心や信頼のサービスに繋がる と当社は考えています。

 

4-3.詳細な説明と見積もり

とても細かな説明と見積もりをご用意いたします。

ご自宅にうかがい、しっかり確認させていただいた後に診断し、

ご自宅にあった、お客様に合ったプランを数種類ご用意いたします。

またその説明の際には、塗料の説明、なぜこの料金なのか等

細かな事まで説明いたします。

隠し事は一切ございませんので、施工に関して気になる事がございましたら

どんな些細な事でも気軽にご質問いただければと思います。

 

4-4.安心のアフターサポート

施工後のサポートも大切にしています。

施工したからおわり。だなんてことなく、

3年、5年、7年で定期的な無料点検を実施しています。

点検時期には当社から連絡をさせていただいております。

 

4-5.お客様満足度の高さが自慢

もちろん当社も相見積もりの中の一社になる事が多いです。

その中でも当社に決めて下さった方の多くの方が、

「人が良かったから塗人にした。」

「あなたが担当だから決めた。」

そう言ってくださいます。

施工後のアンケートでも多くの方が「満足の施工だった」と

ご回答くださいます。

【商品=施工】長年岡山で営業を継続できている理由は過去のお客様満足と自負しております。

 

 

5.さいごに

訪問販売には悪徳業者に注意が必要ですが、

正しい知識を持って対処する事で安心して外壁塗装・屋根リフォームのサービスを受けることが出来ます。

何かご不明点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

岡山で信頼される外壁塗装サービスを提供できることをお約束します。

 

 

 

TOPに戻る

 

 

岡山市の外壁塗装&屋根塗装専門店

株式会社ミナン|☆塗人

0120-957-951

[岡山本店ショールーム]

〒700-0975 岡山県岡山市北区今7丁目22-22

TEL:086-239-7676 FAX:086-239-7979

 

[岡山中央店ショールーム]

〒703-8271 岡山県岡山市中区円山90-9 YSタウン円山101

TEL:086-230-1771 FAX:086-230-1772

 

岡山密着外壁塗装専門店 株式会社ミナンのホームページへようこそ

一級塗装技能士

代表取締役中村 英行
HIDEYUKI NAKAMURA

「塗装」も「人」も品質第一主義。

「株式会社ミナン」は、塗装専門店です。過去の実績が、品質の高さを示しています。一方でまた、その水面下に、お客様との気持ちのいい関わりや、気配り、意識の高さなどにこそ、選ばれる理由があるものと自負しております。

塗装に関することなら何でもご相談ください。
一般の方でもわかるように、丁寧に、正直にお付き合いさせていただきたいと思います。

  • 株式会社ミナン 岡山本店ショールーム アクセスマップ

    株式会社ミナン 岡山本店ショールーム

    ​〒700-0975 岡山市北区今7丁目22-22
    TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
    FAX:086-239-7979
    営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

  • 株式会社ミナン 岡山中央店ショールーム アクセスマップ

    株式会社ミナン 岡山中央店ショールーム

    〒703-8271 岡山市中区円山90-9 YSタウン円山101
    TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
    FAX:086-230-1772
    営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

    塗装ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-957-951
営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
岡山県岡山市の外装塗装専門店

施工実績

知らない人が一番損をします 初めての方はこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 外壁塗装49.8万円
税込54.78万円
株式会社ミナンのおすすめ施工プラン
株式会社ミナンのスタッフ紹介 お客様の声 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 株式会社ミナンの採用情報
株式会社ミナン公式Facebook 日本外壁塗装マイスターズ 株式会社ミナンはKFワールドセラの認定施工店です