MENU

岡山の外壁塗装なら株式会社ミナンにお任せ|外壁塗装、屋根塗装、雨漏り専門店

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-957-951営業時間9:00~18:00(水曜定休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • LINEで開く

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装なんでもかんでも > 塗装の保証書って何?保証の内容や期間はどうなっているの?なんちゃって保証書!?逆効果保証書!?

塗装の保証書って何?保証の内容や期間はどうなっているの?なんちゃって保証書!?逆効果保証書!?

塗装なんでもかんでも

2016.04.15 (Fri) 更新

住まいの塗替え専門店 ㈲御南塗装工業の平松です。 

今回は分かりにくい塗装工事品質の中でも、

気になる塗装工事の保証書についてです

 

最近は、リフォームでも塗装でも保証書をつけてくれる業者が増えましたよね。

 

インターネットでも謳い文句として

「○○年保証!」とアピールしている所も増えてきました。

  弊社も塗装工事を施工されたお客様にはプラン別、

部位別にて保証書をお付けしています。

しかし、保証内容や期間もそれぞれの会社で異なると思いますが、

先ず保証の内容や意味が分かりにくい!

 

簡単に言うと!

どんな時にどんなことをしてくれるのかということです!

保証内容や期間に関しては、

必ず業者選定の段階で精査する事が重要です。

 

確認する内容としては保証期間も重要ですが、

具体的な不具合事例や実際保証対象になった事案

対象にならなかった事案を確認する事も大切です。  

 

弊社の場合の保証書内容を一部抜粋しますと、

保証は、施工してから3年5年10と塗料により期間が異なります。

(無料メンテナンスは3年、7年、10年です。 2024年1月時点)

保証対象施工した部位により内容や期間も異なります。

 

大まかに分類すると、

屋根外壁防水付帯部分等になります。

 

内容としては、

塗料の品質不良や工事による不具合に起因する塗膜剥離や変退色、漏水等が対象となっています。

経年劣化や、自然災害など不可抗力による塗膜の剥離や変退色、

コケの繁殖や 下地からのひび割れは保証対象外となっておりますのでご注意ください。

 

保証内容については建物診断及び、施工仕様により異なりますが、

状態によっては 保証が付けれない案件や

塗料メーカー連名での保証付きとなるプランもあります。  

弊社では、保証の有無にかかわらず、

工事をして頂いた全てのお客様へ 定期点検を行うようにしています。

 

なぜかというと、お客様自身が日頃、外壁や屋根をそんなに見ていないからです。

高所で見えない部分もありますし、プロの観点とはまた違いますので、

不具合に気づいていないケースも多くあります。  

 

私たちとしても実際に塗った塗料や工法が何年後、どんな風に劣化していくのか?

という経過観察を行い、

実際の塗料選定や、工法選定に役立てています。  

 

塗装の保証で特に注意が必要なのは、

契約欲しさに長期保証を付け、

実際不具合等が生じた場合には、

「下地からの影響なので保証対象外となります」と、

逃げるような態度や、

確認に来ない、確認に来てもそれから連絡が無、など、

なかなか対応しない業者、

さらに酷い業者では、連絡が付かない、倒産した、もう事業を辞めた などのケースも挙げられています。

 

本来保証書というのは事前の安心材料になるものであり、

実際、施工不良等での不具合が起きた時の保険(無償修理や補修) にならないと意味が無いのではないでしょうか?

 

上記のような一部の悪質な業者に係ると

保証書を逆に逃げの手段に使う場合もある為、

保証書の具体的な内容等は

事前によく確認し、業者選定の対象にもしてみてください。  

 

  「塗装工事は終わってからが本当のお付き合い」

 

保証書がある、無いに関わらず、何でも気軽に相談出来る

というのは、とても大切なことだと思います。

 

一度いただいた貴重な「ご縁」を大切に、

末永くお客様とお付き合いを深めていけることが何よりと考えています。  

 

塗装業者選びは価格も重要ですが、一番見えにくい「品質」を比較する事が重要です!

 

私たちの情報発信が一般消費者の方に少しでもお役に立てれば幸いです(^^)

  塗膜保証、工事保証に関する詳しいお問い合わせ、

ご相談は 下記フリーダイヤルまでお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

 

住まいのペイントGメン

㈲御南塗装工業 ☎ 0120-957-951

  top_09              

岡山密着外壁塗装専門店 株式会社ミナンのホームページへようこそ

一級塗装技能士

代表取締役中村 英行
HIDEYUKI NAKAMURA

「塗装」も「人」も品質第一主義。

「株式会社ミナン」は、塗装専門店です。過去の実績が、品質の高さを示しています。一方でまた、その水面下に、お客様との気持ちのいい関わりや、気配り、意識の高さなどにこそ、選ばれる理由があるものと自負しております。

塗装に関することなら何でもご相談ください。
一般の方でもわかるように、丁寧に、正直にお付き合いさせていただきたいと思います。

  • 株式会社ミナン 岡山本店ショールーム アクセスマップ

    株式会社ミナン 岡山本店ショールーム

    ​〒700-0975 岡山市北区今7丁目22-22
    TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
    FAX:086-239-7979
    営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

  • 株式会社ミナン 岡山中央店ショールーム アクセスマップ

    株式会社ミナン 岡山中央店ショールーム

    〒703-8271 岡山市中区円山90-9 YSタウン円山101
    TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
    FAX:086-230-1772
    営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

    塗装ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-957-951
営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
岡山県岡山市の外装塗装専門店

施工実績

知らない人が一番損をします 初めての方はこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 外壁塗装49.8万円
税込54.78万円
株式会社ミナンのおすすめ施工プラン
株式会社ミナンのスタッフ紹介 お客様の声 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 株式会社ミナンの採用情報
株式会社ミナン公式Facebook 日本外壁塗装マイスターズ 株式会社ミナンはKFワールドセラの認定施工店です