MENU

岡山の外壁塗装なら株式会社ミナンにお任せ|外壁塗装、屋根塗装、雨漏り専門店

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-957-951営業時間9:00~18:00(水曜定休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > こだわり&豆知識 > シーリングの増し打ちと打ち替えについて|岡山 外壁塗装・屋根塗装専門店 (株)ミナン

シーリングの増し打ちと打ち替えについて|岡山 外壁塗装・屋根塗装専門店 (株)ミナン

こだわり&豆知識

2024.01.16 (Tue) 更新

いつも塗人ブログをご覧いただきありがとうございます😊

株式会社ミナン岡山市北区、南区、中区、東区、倉敷市、都窪郡、赤磐市を中心に

高品質&低価格外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理をご提供する専門店です。

 

岡山の皆さん、こんにちは!

いつも眠たい、成長期な山中です。

 

今回は外壁塗装のお悩み解決に向けてお手伝いさせていただく、

岡山の外壁塗装会社の広報スタッフとしてお話していこうと思います!

 

、とかっこつけたところで

私自身この業界に入って半年もしないので分からない事も多く、

この記事を書くにあたりシーリングの勉強をしたんですけどね(笑)

 

それではスタート!

 

今回はサイディング外壁に欠かせないシーリングに焦点を当て、

増し打ちと打ち替えのメリットとデメリットについてお伝えします。

私のようなまったくの初心者の方でも分かりやすく解説出来るよう努めますので、

最後までお付き合いくださると嬉しいです!

 

シーリングとは?

まず初めに、シーリングについてです。

シーリングは、クラックや建物の隙間を充填することです。

外部からの雨や風、虫の侵入を防ぎ、建物を守る重要な素材です。

 

増し打ちとは?

増し打ちは、すでに施工されたシーリングの上に新しいシーリングを追加する作業です。

これにはいくつかのポイントがあります。

 

メリット

1. 費用の節約: 劣化した部分だけを補修できたり、劣化したシーリングを撤去する必要がないので、全体を取り替えるよりもコストを抑えられます。

2. 簡単なメンテナンス: 既存のシーリングがまだ機能している場合、局所的な補修が可能で、手軽です。

 

デメリット

1. 効果が限定的: すでに劣化が進んだシーリングには限界があり、完全な効果が得られないことがあります。

2. 色や質感の不一致: 古いシーリングと新しいシーリングの違いが目立つことがあります。

 

打ち替えとは?

打ち替えは、古くなったシーリングを完全に取り外し、

新しいシーリングで全面的に補修する作業です。

 

メリット

1. 効果的な補修: 全体的に新しいシーリングに取り替えることで、効果的な補修が可能です。

2. 一貫性のある仕上がり: 外観が一貫して美しくなり、質感も統一されます。

3. 壁材に最適な素材選定: 特定の壁材に適したシーリングを選ぶことができ、長期的な保護が期待できます。

 

デメリット

1. 作業コストが高い: 全体を補修するため、増し打ちに比べてコストが少しかさみます。

2. 工期がかかる: 増し打ちに比べると施工には時間がかかりますので、余裕を持った計画が必要です。

 

壁材による違いも考慮!

重要なポイントとして、壁材によっても増し打ちと打ち替えの選択が影響されます。

特定の壁材に合わせた柔軟性や素材を選ぶことで、耐久性や効果が向上します。

壁材によって増し打ちに向かない、打ち替えに向かない等があるので、

外壁の素材を考慮した補修が、長い目で見たときに満足のいく結果を生むでしょう。

 

まとめ

岡山で外壁塗装をお考えの皆さん、

シーリングの増し打ちと打ち替えにはそれぞれメリットとデメリットがあります。

建物の状態や予算、そして壁材に応じて最適な方法を選ぶことが重要です。

専門家のアドバイスを受けながら、お家をしっかりと守りましょう!

 

外壁塗装のことでお悩みがあれば、

岡山の外壁塗装専門店【塗人】にぜひお気軽にご相談ください。

 

安心して快適な住まいを手に入れましょう!

 

 

0120-957-951

    ☆岡山の外壁塗装・屋根工事等2500件以上のBefore&After

    岡山市を中心とした豊富な施工事例はこちら

     
    ☆まずは塗装の基礎知識を知りたい方(WEBでのご来店予約で500円相当のプレゼントあり)
      
    ☆無料外壁診断・屋根ドローン診断・雨漏り診断をお考えの方
      
    ☆株式会社ミナンで施工したお客様の声を聞きたい方

     

    岡山市の外壁塗装&屋根塗装専門店 

    株式会社ミナン|☆塗人

    0120-957-951

    [岡山本店ショールーム]

    ​〒700-0975 岡山県岡山市北区今7丁目22-22

    TEL:086-239-7676 FAX:086-239-7979

    [岡山中央店ショールーム]

    〒703-8271 岡山県岡山市中区円山90-9 YSタウン円山101

    TEL:086-230-1771 FAX:086-230-1772

     

     

     

    岡山密着外壁塗装専門店 株式会社ミナンのホームページへようこそ

    一級塗装技能士

    代表取締役中村 英行
    HIDEYUKI NAKAMURA

    「塗装」も「人」も品質第一主義。

    「株式会社ミナン」は、塗装専門店です。過去の実績が、品質の高さを示しています。一方でまた、その水面下に、お客様との気持ちのいい関わりや、気配り、意識の高さなどにこそ、選ばれる理由があるものと自負しております。

    塗装に関することなら何でもご相談ください。
    一般の方でもわかるように、丁寧に、正直にお付き合いさせていただきたいと思います。

    • 株式会社ミナン 岡山本店ショールーム アクセスマップ

      株式会社ミナン 岡山本店ショールーム

      ​〒700-0975 岡山市北区今7丁目22-22
      TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
      FAX:086-239-7979
      営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

    • 株式会社ミナン 岡山中央店ショールーム アクセスマップ

      株式会社ミナン 岡山中央店ショールーム

      〒703-8271 岡山市中区円山90-9 YSタウン円山101
      TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
      FAX:086-230-1772
      営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

      塗装ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

    0120-957-951
    営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

    無料お見積依頼

    他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

    • 外壁診断
    • 雨漏り診断
    岡山県岡山市の外装塗装専門店

    施工実績

    知らない人が一番損をします 初めての方はこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 外壁塗装49.8万円
    税込54.78万円
    株式会社ミナンのおすすめ施工プラン
    株式会社ミナンのスタッフ紹介 お客様の声 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 株式会社ミナンの採用情報
    株式会社ミナン公式Facebook 日本外壁塗装マイスターズ 株式会社ミナンはKFワールドセラの認定施工店です