MENU

岡山県岡山市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根塗装専門店御南塗装へ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-957-951営業時間9:00~18:00(水曜定休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装なんでもかんでも > 高圧洗浄作業☆塗装前の点検や補修の多さに驚きです(*_*)

高圧洗浄作業☆塗装前の点検や補修の多さに驚きです(*_*)

塗装なんでもかんでも

2015.04.24 (Fri) 更新

岡山の塗装専門店

     ㈲御南塗装工業 の平松です。

 

ぽかぽか陽気が嬉しいですね

4月入社の私は今回の岡山市南区H様邸が、

初めての着工から引き渡しの一連の流れに係わらせて頂く物件となります。

昨日は高圧洗浄作業の立会に行きました。

 

IMG_0014

 

水がかかってしまうので、合羽を着ての作業になります。

塗装前に綺麗に汚れを落としていきますよ。

 

IMG_0018

 

 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、

手前と奥側の塀の違いがわかりますか?

手前はうっすら緑色のものが見えますよね。

これはです。

奥側半分も同じように生えていたのですが、

洗浄で落ちています。

この後、手前側も洗浄で綺麗に落とすことが出来ました。

 

お客様にも「綺麗に落ちましたね。」とお喜び頂けました(^^♪

 

そして、これは何でしょう!↓

IMG_0008

 

泥じゃないですよ。

これも洗浄でポロポロと剥がれ落ちた古い塗料なのです。

結構な量が取れました。

これ、

今回新しく塗装をしたとしても、もともとの劣化した塗料が残っていると、

新しく塗った塗料ごとボロっと取れてしまうそうです。

なので、下地って大事なんですね。

丁寧にやっていかないとですね。

洗浄後は、修復作業もあります。

今回の屋根瓦はモニエル瓦(スカンジア瓦)という材質みたいですが、

塗装前に、割れている部分の瓦交換や補修など、

密な点検も含め入念に作業していきます。

 

IMG_0033

 

瓦の下に見えているのは屋根の防水シート、

ルーフィングです。

これが二重になって雨漏りとかを防いでくれているんですね。

これも年月とともに劣化していくそうです。

 

建築資材にもそれぞれの役目を感じます。

 

瓦を交換したところも一目瞭然ですね。

 

IMG_0044

 

 

また、壁の部分ですが、

外壁材はモルタル外壁で、もともとは吹付塗装をしているそうです。

雨がかりが多いところやお風呂場の外壁といった部分は

湿気がたまりやすく、このような塗料の浮きや剥離が出やすいところらしいです。

IMG_0026

 

こういう所もすべて修復してからの塗装作業になります。

塗装に入る前に色々やることがあるんですね。

なんか日本画もそうでした。

実は私は大学で日本画を専攻していたのですが、

日本画も絵の具で描き始める前に紙の下準備が色々なが~くあるのです。

この紙の下準備が良くないと、

高い日本画絵の具、岩絵の具を使っても、すぐに剥がれたりするのですね。

下準備は大事なのですよっ!

 

ということで、これから修復、下地作業と続いていきます。

工事中はご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

 

 

住宅の外壁、屋根塗装なら

㈲御南塗装工業

☎ 0120-957-951

HI1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装専門店 御南塗装工業のホームページへようこそ

一級塗装技能士

代表取締役中村 英行
HIDEYUKI NAKAMURA

「塗装」も「人」も品質第一主義。

「御南塗装」は、塗装専門店です。過去の実績が、品質の高さを示しています。一方でまた、その水面下に、お客様との気持ちのいい関わりや、気配り、意識の高さなどにこそ、選ばれる理由があるものと自負しております。

塗装に関することなら何でもご相談ください。一般の方でもわかるように、丁寧に、正直にお付き合いさせていただきたいと思います。

  • 御南塗装工業 岡山本店ショールーム アクセスマップ

    御南塗装工業 岡山本店ショールーム

    ​〒700-0975 岡山市北区今7丁目22-22
    TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
    FAX:086-239-7979
    営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

  • 御南塗装工業 岡山中央店ショールーム アクセスマップ

    御南塗装工業 岡山中央店ショールーム

    〒703-8271 岡山市中区円山90-9 YSタウン円山101
    TEL:0120-957-951(お客様専用フリーダイヤル)
    FAX:086-230-1772
    営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

    塗装ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-957-951
営業時間 9:00~18:00(水曜定休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
岡山県岡山市の外装塗装専門店
知らない人が一番損をします 初めての方はこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 屋根・外壁塗装相談会 もちろん無料 外壁塗装49.8万円 御南塗装工業のおすすめ施工プラン
御南塗装工業のスタッフ紹介 お客様の声 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 御南塗装工業の採用情報
御南塗装工業公式Facebook 日本外壁塗装マイスターズ 御南塗装工業はKFワールドセラの認定施工店です