岡山市を中心に外壁塗装・屋根塗装を請け負う「御南塗装工業」のブログページです。

フリーダイヤル0120-957-951
TEL:086-214-0202 FAX:086-214-0225

受付時間:午前8時~午後8時

お問い合わせ
求人情報
クレジットカード

ブログ
Blog

2016
01.25
(月)

タグ: クーリングオフ

悪徳訪問販売リフォーム、社名及び代表者名の実名公表!!岡山県岡山市でも2件の業務停止命令!

IMG_7824

住まいの塗替え専門店

㈲御南塗装工業の平松です。

 

新聞って色々種類がありますよね。

業界の分野によって、それぞれの業界新聞がありますが、

リフォーム業界にも、もちろん業界新聞があります。

弊社でもリフォーム産業新聞というのをとっているんですが、

2016年1月19日発行分にこんな記事が載っていました。

 

IMG_7818

 

悪徳訪販リフォーム、再び急増!

 

IMG_7821

 

全国の処分を受けた事業所名代表者の実名もどどん!と載っています。

 

IMG_7822

 

岡山県岡山市でも2件、掲載されています。

 

IMG_7823

 

調べたところ、一件は、水道配管工事訪問販売

もう一件は、太陽光発電訪問販売のようです。

点検と称してお宅を訪問し、「配管がつまっている」と言って

不安を煽り工事をして、代金徴収して帰るという手口ですね。

太陽光発電の方は、代金を徴収しておきながら工事をしなかったようです。

リフォーム産業新聞にも書いていましたが、手口は

「10年前と変わらないアナログなもの」とのことです。

弊社で毎月行っている、「屋根・外壁塗替えセミナー」でも

訪問販売の手口や防衛策をご紹介していますので、

ご興味のある方はセミナーにご参加ください。

 

第106回 屋根・外壁塗替えセミナー

※業者様の参加はご遠慮願います。

 

当たり前のようですが、まず訪問販売で注意して頂きたいことは、

絶対その日のうちに契約しない!!

契約書にクーリングオフの記載が正式に記載してあるか確認!!

また、架空の会社名、住所の名刺を使ったという手口もあるので、

事業所名、住所が実際にあるかも確認!!

することが大切ですね!

まず契約を迫る!契約を急かす!ような業者は怪しいと思った方が

賢明かもしれません。

あと、見積もりも相見積もりで比較することをオススメします!

業者によっても様々な見解が違ったり、やり方、価格、使う材料の種類など、

業者比較する事によって、様々な知識を得ることができます。

 

まずは消費者様本人がある程度の知識を習得して頂く事が

一番の防衛策かもしれませんね。

 

ちなみに岡山県消費生活センターのホームページでも

様々な情報やアドバイス等も行っていますよ

岡山県消費生活センター http://www.pref.okayama.jp/site/syohi/

 

住まいのお困りごと、

相見積もり相談&診断もお気軽にお問い合わせください。

㈲御南塗装工業

☎0120-957-951

 

logo0001

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

  • リフォーム工事なんでもかんでも (3)
  • 塗人のこだわり&塗装豆知識 (31)
  • 求人 (1)

ページトップへ戻る